柴田励司の人事の目

Indigo Blue メールマガジン

2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Vol.359 「死」を受け入れること

猫が亡くなりました。5月27日23時5分。横浜の夜間動物病院で。救急病院の獣医さんによると、おそらく何らかの化学物質をなめてしまい、それが原因で腎臓が動かなくなってしまったとのこと。わずか2歳の生涯でした。悲しい。最近「いのち問答」(香山リカ×対…

Vol.358 組織の大志

「会社の大志」の主語は自分と会社。自分が働いている会社で、"こんなことをしてやろう!"という夢であり、"絵"です。10年前と比較すると、その「会社の大志」を語るヒトが少なくなった(ほとんどいなくなった?)ことに気づきました。かつては、現在の経営…

Vol.357 何かを伝えようと思ったら手を抜かない

コミュニケーションについて改めて考えてみました。「何かを伝える」→「その何かが共有される」→「期待通りの反応・行動が起きる」コミュニケーションとはこの一連のプロセスのことだと考えます。結構単純です。しかし、この単純なプロセスがなかなかうまく…

Vol.356 ベテランと偽ベテラン

「Les Miserables」。これまで国内外のミュージカルをいろいろ見て来ましたが、この作品がMy bestです。その25周年記念のコンサートのDVDを入手しました。http://shop.tsutaya.co.jp/dvd/product/4988102523039/カーテンコールの後にオリジナルキャストが登…

Vol.355 敢えてだまされる

「嘘をつかれていることを承知の上で、敢えてだまされる。そういう態度が必要なときもある。」数日前そうTweetしました。「嘘をつく」という心理の裏にあるもの。それは「その人との関係性を維持したい」という想いだろうと思います。で、そのさらに背後にあ…