柴田励司の人事の目

Indigo Blue メールマガジン

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Vol.594 ”怒る”ということ

久しぶりに、“キレて”しまいました。とある電話終了後、机を叩き、壁を蹴るという 狼藉を働いてしまいました。さすがにCEO室の中からドン!という音がしたので一部の 社員が心配して“だいじょうぶですかー”と覗いてきました。いやいや恥ずかしい。 (手も痛…

Vol.593 空気感を悪くする鈍感行動

経営会議の“空気が悪い”会社は間違いなく低迷します。 外的要因によって、あるいは特定の商品力によって伸びていたとしても、それは一時 (いっとき)のこと。長続きはしません。ゴーイングコンサーンであることを望むので あれば、経営会議のような企業の方…

Vol.592 Act Dress いよいよ!

先週のメルマガ「負けない、負けない、負けない」にたくさんの返信をいただきました。 ありがとうございます。 先々週から先週にかけて、私の周辺に(思いがけず)悲しい状況に置かれることになった 人が続出。その人たちを励ましたいと思っていたら、共感し…

Vol.591 負けない 負けない 負けない

負けてはいけない。 この週末、辛い思い、寂しい思いをしている全ての人へのメッセージです。 目の前が閉ざされるようなことが起きると、誰でも暗澹たる気持ちになります。 自分の近くの空気の密度が変わります。周囲の音が消えたような感覚になります。 そ…