柴田励司の人事の目

Indigo Blue メールマガジン

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Vol.548 それ、ずるいですか?

おはようございます。気になることがあります。 多くの日本人のメンタリティに潜む“ずるい”という感情。これは厄介です。 先を見通して行動すると、思いがけず周囲から“ずるい”と思われることがあります。 国語辞典によると、“ずるい”とは「自分の利益のため…

Vol.547 志は何ですか?

NHKの大河ドラマ「花燃ゆ」、ご覧になっていますか? 歴代ワーストの視聴率スタートのようですが、これがなかなかおもしろい。第一話こそ 見損じましたが、その後は録画して欠かさず見ています。「松下村塾」を主宰していた 吉田松陰の妹の文が主人公のドラ…

Vol.546 人生の命題

ご存じですかね。 ネット上にある寓話です。(ちょっと長いですが引用します。) メキシコの田舎町。海岸に小さなボートが停泊していた。メキシコ人の漁師が小さな網に 魚をとってきた。その魚はなんとも生きがいい。それを見たアメリカ人旅行者は、 「すば…

Vol.545  文章が書けると人生が豊かになる

困ったことです。“文章を書けない”人が増えています。 日本を代表する企業で、次世代を担うと期待されている人たちでもそうです。A4一枚に 提言をまとめよ、という課題を出しますと、“合格”レベルの内容、体裁のものを書ける 人が極めて少ない。 まず何と言…

Vol.544 ダイバーシティに”スポイル”される

久しぶりにシンガポールに出かけてきました。およそ8年ぶり。機内から外に出た瞬間、 シンガポール特有の匂いが鼻を突き、昔のことを思い出しました。そういえば、マーサー (外資系コンサル)時代に0泊3日という無理なスケジュールも含め、数えきれないくら…