柴田励司の人事の目

Indigo Blue メールマガジン

2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Vol.380 年長者と話す

一回り以上年上の方々のお話しを伺うのは楽しいですね。先週参加した某企業の経営諮問委員会でそれを再認識しました。この会社の経営諮問委員はマーサーの社長時代からお引き受けしているので、数年来やらせていただいています。当初から私が最年少。49歳の…

Vol.379 プロジェクトが壊れるとき

「もう、私はいいです。好きなように進めれば?」このマインドセットのメンバーが出てくると、プロジェクトとしては黄色信号です。そもそも、プロジェクトチームとはある目的のために、特別に組成された集団です。プロジェクトのミッションを達成した時点で…

Vol.378 上司として絶対にやってはいけないこと

「上司として絶対にやってはいけないこと」。先日、某メガバンクの幹部の方々の勉強会でお話しした際の話題です。なかなかおもしろいテーマで、しかもヒヤリとする内容だったので、今日のメルマガのテーマにすることにしました。では、上司NGワースト5。そ…

Vol.377 明日へのマーチ

桑田圭祐さんの「明日へのマーチ」、いいですね。ご存じですか?ドコモのCMソングになっているやつです。この曲、最近のJ-POPの中では一番気に入っています。桑田さんが肩の力を抜いて歌っているところや、PVの中で桑田さんが見せる、ひょうひょうとした表情…

Vol.376 "課長力"を鍛える

組織力は"課長力"次第です。会社によっては、係長かもしれませんし、部長かもしれません。チームリーダーという名称かもしれません。ここで言う"課長"とは、予算の最小単位を司る役割のこと。営業という側面からすると、顧客と直接接点をもつチームのことで…