柴田励司の人事の目

Indigo Blue メールマガジン

2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Vol.342 "おじさん道"

早いもので、次の誕生日で私も49歳になります。見た目的にはまだ40代前半でいけるのではないかと密かに思っていますが、生物学的には49歳。結構"おじさん"です。"おじさん"の言いところは、いろいろな経験をしていることです。知恵とか処世術とかをそれなり…

Vol.341 The show must go on!

The show must go on! (劇を始めたら、何があっても続けなければならない。)せりふを間違えたり、誰かが「出」を間違えたり、音楽が流れなかったり、舞台装置が動かなかったり・・・。起こってはならないことが起きたとしても、ひとたび幕が開いた以上、劇…

Vol.340 情報「圏外」からアンテナ3本へ

最近、不思議なことが多いです。時計や車のナンバープレートなど、ふと目にする数字が「1111」とか「444」とかゾロ目!電車の中でも不思議なヒトに遭遇しがちです。例えば、西武新宿線では「阿波踊り」の手の練習をする50代の女性。南北線では、どう…

Vol.339 明日のビジネスのために

年末年始。日本で、最も"世の中が動かない"数日間です。しかし、もう9日。"お正月気分"もすっかり抜け切った頃と思います。一方で、小売やサービス業の方々はこの3連休が終わって、ようやく一息つく頃でしょう。お疲れ様です。この時期、"今年はこうなる!…