柴田励司の人事の目

Indigo Blue メールマガジン

2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Vol.321 時間にこだわりを

いかに時間を確保するか、このこだわりが大事。それがないと限りある時間の中で、いろいろなことをやるのは無理。むしろ何もできずに時間だけが過ぎていきます。この差がインプット、アウトプットの差を生みます。"多忙"なポジションにあるヒトに"秘書"がつ…

Vol.320 "その気"になれば

"その気になる!"このパワーには計り知れない力があると思います。アントニオ猪木さんの「元気があれば、なんでもできる」ではありませんが、仕事について言えば、"その気になれば、なんでもできる!"だと思います。ちなみに、"その気になる"とは、特定のこ…

Vol.319 人事の役割

ますます暑いですね。バテていませんか?最近意識してCool Effect機能の下着、シャツ、スーツを着るようにしています。この手のものは、ちょっと前まではデザイン的にNGで安っぽかったですよね。さすがに着る気がしませんでしたが、最近はかなり良くなってま…

Vol.318 人材育成論(後半)

人材育成論、先週からの続きです。これからの日本を考えると、これまで以上に付加価値の高いアウトプットをだせる人材を育んでいかないといけない。付加価値の高い人材とは「0から1を生む」「1をN倍化する」ようなヒトのこと。そのためには、型にはまらない…