柴田励司の人事の目

Indigo Blue メールマガジン

2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Vol.434 とってもゴースト!

ル・テアトル銀座で「とってもゴースト」というミュージカルを観てきました。 「体験型ケーススタディ:Organization Theater」のパートナー、 音楽座ミュージカルRカンパニーの秋公演です。 週末は完売らしいのですが、明日から金曜日までのウイークデーは…

Vol.433 失敗は成功の母

土曜日はすごい雨でしたね。 東海道線に乗ろうとしたら「不通」。急きょ、小田急線へ。さて、 "失敗は成功の母" この金曜、土曜も「体験型ケーススタディ」。 某企業の次世代を担う選抜人材たる受講生たちは7時間のビジネスシミュレーションによく耐えて、頑…

Vol.432 説明と共感

先週は「体験型ケーススタディ」のオンパレード。1週間のうち3日がこれ。 なんと来週も3発!(しかも演目が違う!) 「体験型ケーススタディ」は有事のビジネスシュミレーション。いわば"off-OJT"です。 人事評価が高いヒトが、プレッシャーがかかる場面にな…

Vol.431 自分で自分の時間を管理する

柴田塾@東京11月期が終了。今回も個性豊かなメンバーが集まってくれました。 2日目の名物(?)「体験型ケーススタディ」。今回の題材は「企業合併」でした。 合併を巡り、想定外の事象が次から次に起こる7時間。受講生たちは心を折ることなく対応していく…