柴田励司の人事の目

Indigo Blue メールマガジン

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Vol.557 新業態を立ち上げるために”上”がすべきこと

「5月29日にドン・キホーテ白金台本店がオープンしました。 その名もプラチナ・ドンキホーテ! 同日付のダイヤモンドオンラインの記事です。 【驚安の殿堂ドン・キホーテが高級住宅街として知られる白金台に出店する。 地域密着路線を打ち出す戦略だが、果た…

Vol.556 偶然は必然

「偶然は必然」。最近、この意味がわかってきたように思います。 この言葉、心理学者のユングが提唱したシンクロニシティ(共時性)として有名ですね。 例えば、Aさんの噂をしていたら、そのAさんが現れた。これは単なる偶然ではなく、 そこに何らかのメッセ…

Vol.555 可視化

人事の目もついに555号となりました。 思えば、2003年に気心の知れた方々にその時々の想いを共有する目的で始めた 「人事の目」でしたが、お送りしている方が知人に転送され、全く存知あげない方から も問い合わせが入るようになり・・・、今ではどなたでも…

Vol.554 その場しのぎ

おはようございます。GWもこの週末で終わりですね。 GW中に自宅のDVD棚から「Bad news, Good timing」(作・演出 三谷幸喜 2001年パルコ劇場)を引っ張り出してきて観ました。三谷さんのお芝居の中では 一番好きな作品です。 http://www.parco-play.com/web/…

Vol.553 自分の企画の信者になる

GWはいかがお過ごしですか。 私はいつもどおり、“遠出せず、時々仕事、基本ゆっくり”です。人が動くときには 動かない。人が右に行けば左に行く。昔からそうです。へそ曲がりですが、人混みが 苦手なので空いている方を指向します。空いていたのが混んできた…