柴田励司の人事の目

Indigo Blue メールマガジン

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Vol.688 経験しないとわからない

無理を言ってはいけません。誰かに仕事をお願いするときに、その人が体験したことが ないし、見たことも聞いたこともないことをやれ、と言ってませんかね。 そりゃ、無理です。「青沼静馬」を知らないIndigoblueのMTNさんに“青沼静馬の物まね”を やってくれ…

Vol.687 働き方改革はどうなった?

いい加減にしてほしい。そう思いませんか。国会審議のことです。 森友問題、財務省改ざん問題が看過できないのはわかります。しかしですよ、 「働き方改革」はどうなったのでしょうか?厚生労働省のバックデータがいい加減で あったという辺りから雲行きが怪…

Vol.686 内部通報制度を整備する前にやること

“伊調馨選手周辺”へのパワハラ問題。いつもそうですが、この手のことは実態が 明らかになる前に過剰報道されがちです。その結果、事態が複雑化し、被害者が 増えます。明らかに報道被害です。数か月前の貴ノ岩関への暴行事件もそうでした。 引退を表明された…

Vol.685 日本の人事制度はなし崩し的に崩壊する(後編)

(中編のおさらいです) 副業解禁により、会社と社員の関係がいよいよ変わります。 従来の人事制度はなし崩し的に崩壊します。(中略)今後の人事制度のフレーム(枠組み) ですが、私はこのようにその概要を想像(創造)します。(以下抜粋です) ・全社員…