柴田励司の人事の目

Indigo Blue メールマガジン

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Vol.455 個の力と組織力の両立のために

「個の力」と「組織力」。 日本人は「組織力」が強いが「個の力は弱い。 ビジネスでもスポーツの世界でもよく言われます。 「会社のため」「チームのため」。この精神はとても素晴らしいが、自分は・・・? と問われると黙ってしまう。これではいけません" …

Vol.454 年相応の働き方

「仕事をする上で年齢は関係ない、全ては当人のやる気と実行力次第」 これが私の持論です。最近、ちょっと違う側面もあるなあと思い始めています。 "年齢は関係ない"、と言い切っていたのは私自身の"若さ"ゆえの勇み足。 「年相応の働き方」というものがあり…

Vol.453 日本の人事制度を見直す

Sustainable growth(持続的成長)。 立ち上げ期を過ぎた企業・団体の経営者が最も気にすべきことだと思います。 米系コンサルティング会社の社長時代、毎年毎年Positive leverage(経費の伸び よりも売上の伸びを大きくするプラン)を要求してくる本社"官僚…

Vol.452 日本企業のグローバル化、再掲

ジャカルタのホテルから空港までの車の中で書いています。 今週は水曜日の朝発、金曜日の夜便で帰国という弾丸往復です。 それにしてもジャカルタ市内の朝・夕の交通渋滞はひどい。ベトナムよりはましかも しれませんが・・・。急速に経済が立ち上がると交通…