柴田励司の人事の目

Indigo Blue メールマガジン

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Vol.392 後回しにするから大事(おおごと)になる

後回しにするから大事(おおごと)になる。これは真理だと思います。"これは怪しい"と直感したことは、たいてい後で問題化しますよね。どんな問題でも、それが小さいうちに対処しておいた方がいいに決まっています。ところが「嫌なこと」「面倒臭い事」であ…

Vol.391 想定外は理由にならない

糖質制限を始めて2週間ちょい。ものの本や雑誌によると「ガクッと体重が落ちる」とありましたが、まだ3キロしか落ちておりません。まあ、3キロ落ちたので、年末に記録した「史上最高のでぶ」状態からは脱しました。が、目標は「20代の体重」。この際、やった…

Vol.390 上海

およそ3年半ぶりに上海に出掛けてきました。かつて、CG会社の社長をやっていたときには2か月に一度くらいのペースで訪れていました。当時、上海の浦東地区に制作の子会社がありまして、私はそこの董事長をやっておりました。久しぶりに行くと変化がわかりま…

Vol.389 正義を磨く

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。年末年始はいかがお過ごしでしたか?晴天に恵まれた今年のお正月。私は初めて「七福神巡り」なるものをやってみました。ほぼ半日かけてお寺を巡り、色紙にご朱印をいただく。「歩く」「祈願する」「ご朱印…