柴田励司の人事の目

Indigo Blue メールマガジン

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Vol.325" ホスピタリティ=気働き"ができるか

今日のテーマは「ホスピタリティ」です。まず、はっきりさせておきたいことがあります。決められたサービスを正確に提供すること。これはホスピタリティとは次元の違うこと。それは基本動作の話です。相手の状況、心象風景、期待していることを察知して、そ…

Vol.324 組織の"のびしろ"を決めるのはトップの行動

「明確さを追求する一方で曖昧さも許容する。」トップに必要な要件です。かつて、キャドセンターという会社の社長に就任した際に「明快、さわやか、説明可能」をポリシーとして掲げました。こんな当たり前のことをわざわざ発表したのには理由があります。当…

Vol.323 構造改革するなら人事部門の強化を

先週の台風すごかったみたいですね。東京が大雨で大変な状況になっているときに私は仙台。難を逃れました。仙台は好きな街の一つです。都会の顔と落ち着きが併存しています。特に最近の都市開発でだいぶ様相が変わってきました。東京からのアクセスも最短1時…

Vol.322 TVについての妄想

最近、TVを見なくなりました。TVをつけている時間は結構ありますが、ほとんどが、"ながらTV"です。今、確実に見ているのは「龍馬伝」くらいでしょうか。そんな風に"はまって"見る番組がある、というのも超久しぶりです。「龍馬伝」の前で記憶にあるのが「織…