柴田励司の人事の目

Indigo Blue メールマガジン

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Vol.350 指導者が自制すること

指導すべき立場にあると、いろいろと目につきます。あれこれ言いたくなります。しかも、顔を見た途端に言ってしまいがちです。ときには感情を爆発させながら、あれこれたくさん言ってしまうこともあるかもしれません。感情が高ぶっているといいことがありま…

Vol.349 Under controlへ

宇部山口へ向かう飛行機の中で書いています。これから東北関東大震災の津波で亡くなられたHさんの葬儀に参列します。Hさんは35歳。私が応援している会社で、今後が期待される中堅社員でした。同社で開催した「柴田塾」仙台版にいち早く参加。その後も各地で…

Vol.348 イメージする力を鍛えよう!

地震、大変なことになりました。しばらく余震が続きそうですが、大丈夫ですか?地震発生時、私は個人的な理由からたまたま家から3キロくらいのところにおりました。平日の3時頃に自宅付近にいることなど、まずありませんから奇跡的です。周囲は停電になりま…

Vol.347 健全なる野心

「健全なる野心」、いい言葉だと思いませんか?「野心」というと、なんだかギラギラした感じで、ヒトを蹴落として出世する・・・そんなイメージがありますが、ここに「健全なる」という修飾語がつくと一気にいい感じになります。このメルマガでも何度か書き…