柴田励司の人事の目

Indigo Blue メールマガジン

2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Vol.296 働く力と働く心

金曜日、福岡出張のため都内から羽田空港までタクシーを利用しました。小さい頃から"モノレール大好き"なので、基本的には浜松町からモノレール、というのが私の定番なのですが、この日は荷物が多かったのと時間がなかったのでタクシーを利用したわけです。…

Vol.295 経営者になって学んだこと

秋らしい毎日ですね。朝、空を見上げると、とっても秋らしい雲模様です。この秋の雲、7時半頃にはうっすらと消えてしまいます。出勤時には足下ばかり眺めず、空を眺めてみてください。いい感じですよ。 この週末、軽井沢を日帰り訪問してきました。紅葉が始…

Vol.294 「想い」があれば

台風18号が本州を縦断したその日、 私は熊本への日帰り出張が入っておりました。 熊本に日帰り出張? しかも、台風の日に? という感じですが、それだけではありません。 この日は、びっくりすることの連続でした。 熊本に行く前に、とある事業部門の全社員…

Vol.293 大使館で学んだこと

寒くなったり、暑くなったり、なんだか落ち着きませんね。まあ、私の場合、先週前半が岡山、後半が静岡というスケジュールでしたので、余計そう感じたのかもしれません。 さて、「・・・で学んだこと」シリーズ。今回は「在オランダ大使館で学んだこと」です…