柴田励司の人事の目

Indigo Blue メールマガジン

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Vol.610 人材の壁

日経産業新聞(6月23日)に掲載された「VB経営AtoZ」(「人材の壁」必ずぶつかる) からです。このコーナーには2010年から毎月1回掲載いただいていますが、今回は 複数の方から、メルマガでも紹介してほしい”との要請がありました。以下、 補足を書き入れた…

Vol.609 「ちっぽけな優越感がする悪さ」

つい見てしまうCMです。 「セトモノとセトモノとぶつかりっこするとすぐこわれちゃう。 どっちかやわらかければだいじょうぶ やわらかいこころをもちましょう」 相田みつをさんの詩を引用したACジャパンの全国キャンペーンです。 この詩は「そういうわたしは…

Vol.608 入社1年目の仕事の流儀

先週金曜日に入社2年目の若者たち16名に会いました。大和書房さん主催のイベントです。 場所はスルガ銀行さんが六本木のミッドタウンに展開する「d-labo」。ここはDRESSの部活 でも活用させていただいている素敵な“大人の隠れ家”的イベントスペースです。 テ…

Vol.607  ”お代官”管理職対策のススメ

静かに賢く老いるということは満ちてくつろいだ願わしい境地だ(尾崎喜八『春愁』より)。 本当にそう思います。最近、30代前半の新進気鋭の経営者にお会いすることが多いのですが、 彼らが若さゆえに見えていないことを話すときにそう感じます。昔の自分は…