柴田励司の人事の目

Indigo Blue メールマガジン

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Vol.446 お客様は"なぜ"クレームをしているのか?

JALの機内で書いています。久しぶりの海外です。 かつて毎月のように成田からどこかに飛んでいた頃は海外旅行というと、 "またか・・・"と食傷気味でしたが、久しぶりの海外、しかも大好きな 東南アジア方面なので数日前から楽しみにしていました。 今回、い…

Vol.445 ファシリテーション

今日のテーマはファシリテーションです。 Wikipediaではこう解説しています。 「ファシリテーション(英: Facilitation)は、会議、ミーティング等の場で、 発言や参加を促したり、話の流れを整理したり、参加者の認識の一致を確認したり する行為で介入し、…

Vol.444 現実は魂の受ける試練

「現実は魂が受ける試練」。 このコピーを見た瞬間にドキッとしました。 自分の「現実」だけなら所詮は自分事。辛い想いも楽しい想いも全て自分です。 そこに"試練"はあっても、それはまだ「魂が受ける試練」ではありません。 親になったり、管理職になると…

Vol.443 英語について

最近以前に増して、"グローバル"がいろいろなところでテーマになっていますね。 「日本以外の環境でも自然体で仕事ができる」 これが私のグローバル人材の定義です。 日本でなくとも、また日本人の集団の中でなくとも普通に仕事ができるかどうか。 グローバ…