柴田励司の人事の目

Indigo Blue メールマガジン

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Vol.354 幹部会議を変えないと

外野を5人で守ってはいけません。3人が適当な数のところを、5人で守っているとロクなことがありません。"誰かが取りに行くだろう"という緩みが生まれます。結果としてポテンヒットが続出します。この状態が長く続くと、ボールが飛んできたときに"サッと"動け…

Vol.353 なぜ、ベストを尽くさないのか

誰かに仕事をお願いするとき、"ベストを尽くして欲しい"そう思いますよね。結果ももちろんですが、これはそれ以前の問題です。明らかに、当事者がベストを尽くしていない場合。その改善を強く求めるのは当然です。経営者にしてみると、一番腹が立つのはそう…

Vol.352 「動く」べきか「動かない」べきか

今後の舵取りが難しくなってきましたね。この先、どのくらい電力供給を期待していいのかわからないとなると、さすがに計画が立てにくい。3カ月先ですら読み切れません。「不確実性=リスク」が高い。それが今です。"リスクが高い"というと悪い結果になる可能…

Vol.351 あの人が絡むと仕事がうまく進む

あのヒトが絡むと仕事がうまく進む、あのヒトが絡むと進まなくなる・・・"。この差は何でしょうか。どんな仕事でも複数のヒトが関係します。この関係者たちが、いかにストレスなく仕事ができるか。仕事がうまく進むかどうかはここにかかっています。"仕事が…