柴田励司の人事の目

Indigo Blue メールマガジン

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Vol.631 生産性を高める10の極意

先週の「ちょっと台湾」に多くの方からコメントをいただきました。ありがとうございます。 隙間の時間で気軽に海外へ行く。そんなライフスタイルがいいなあと思っている人が “やっぱりたくさんいるんだ!”と実感しました。パストラベルのメンバーたちが 実務…

Vol.630 ちょっと台湾 AwayでOFF

台湾に行ってきました。 パスの旅行事業で「ちょっと台湾」という企画を販売するので、その視察です。 週末に京都に行くような感じで台湾(外国)に出かけてみる。そんなライフスタイルの 提案をしたいと思っています。 その昔、オランダに住んでいたときに…

Vol.629 当たり前のことが当たり前でなくなる

トランプ大統領誕生。正直驚きました。従来の“常識的判断”が変わってきましたね。 イギリスのEU脱退、フィリピンの大統領選でもその波を感じていましたが、やはり、 という感じです。今後、同様の動きが世界中で起きるだろうと思います。 歴史を紐解くと、説…

Vol.628 潮目を引き寄せること

“潮目”はやってくるものではなく、引き寄せるものです。 今年の日本シリーズは面白かったですね。小さな“潮目”がくるくる変わる試合の連続。 大きな潮目の変化は第三戦の最終回、大谷翔平選手のサヨナラ安打でした。第一戦で 絶対的エースの大谷投手の先発で…